人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の想い

by ayamama-n

コルトホール

 今日はフランスオペラのレクチャーコンサートの最終回です。 どんなオペラがナビゲーターの中田昌樹さんの案内で聴けるのか楽しみに出かけました。 
闘牛士の歌等でなじみのあるビゼー作曲 歌劇「カルメン」です。  200人余りの椅子が今日は半円におかれています。 闘牛場の野外観客席と思ってくださいとのこと。 いくらかなじみの曲が頭に浮かびドキドキ・・・・・

●カルメン   フランスより来日のマリアンヌ・デラキャサグランドさん。 目の表情が素晴らしい!! 体より溢れるオイロケ??です。 ジプシーなので素足で
 
ホセ    後田 翔平さんはちょっと小柄、でも素晴らしいテノール  

●ピアノの江澤 隆行さん  一人でオーケストラの役をやりますのでと 

●闘牛士のエスカミーリョ  町 秀和さん 闘牛士の歌だけですがバリトンの声に耳になじみのメロデー そしてバリトンで歌われる闘牛士の歌は会場中に響き渡り皆を魅了させました。

●ミカエラ(ホセの田舎の恋人)に吉田 珠代さん

1幕より4幕までの中を抜粋して時代背景、生い立ち、裏話など豊富なお話を聴きながら歌われとても良く解り楽しい。 いよい闘牛士の歌、町さんの濃い(^_^.)の作りにバリトンの声が響き渡り最高!!  途中より皆さんもご一緒にと立って歌います。 私の後ろでは合唱団におられる方々なのかとても上手に歌っておられます。男性の声も素晴らしい。 オペラの合唱団に観客がなり聴く楽しみだけでなく加わる楽しみも中々いいものですね。会場中が一つとなりとてもいい雰囲気でした。
 
コルトホール_d0225586_0214858.jpg

コルトーを偲んでのコンサートも3年に亘って開催されフランスオペラが少し解ったような気がしますがこれで終わりなのは淋しい。  又の機会が巡ってきますようにとアンケートに記しました。
by ayamama-n | 2013-06-22 23:02